体重は落ちました。でも、その結果が全てではなかったかも。

ドリンクタイプのもので置き換えのダイエットをやりました。
食べたものの記録も毎食こまかくとり、「おすすめレシピ」もしっかり毎日作っていました。食材の重さも測って、カロリー計算もして。
今だと「めんどくさい~」と思いますが、資金的にあまり長く続けたくなくて、ものすごく集中して取り組んだのです。
おかげで、体重は順調に減りつつも体調は崩しませんでした。
ですがある日、体重をはかったら、39kgに。身長164センチの私が、これまで体験したことのない未知の領域でした。
いたって元気ではありましたが、このとき、とてもコワくなってしまったのです。このまま痩せ続けちゃったら・・・?
もう、これ以上体重落としちゃいけないと感じて、ダイエットはここでやめました。
その後リバウンドはありませんでしたが、ゆっくりと体重は元通り。成功したんだか、失敗したんだかわかりませんが、「ほどほどがいいな」という気持ちになった体験でした。

マイナス2キロに成功したダイエット法

就職してから毎週末飲みにいくようになり、気づけば体重がしっかり増えてしまっていてダイエットを決意しました。とりあえず太る前の体重に戻そうとマイナス2キロを目標に始めたのですが、私はこの方法で2週間で目標達成することができました!まず、朝ごはんは本当になんでも好きなものを食べます。私は大好きなチョコレートを朝ごはんにしていました。そして間食はしない、ジュースは飲まない、ということを徹底しました。お昼ごはんはお弁当なので、お弁当箱を一回り小さいものに変えて野菜を多くいれるよう心掛けました。そして、夜ごはんはトマトか豆腐のみ。始めはお腹が空きますが慣れてくれば案外平気です。ただ、友人との外食はストレス発散にもなるので外食の時は我慢せず食べ、次の日にその分を減らすというルールにしていました。